12
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「緊急特集!ジャングル奥地に潜む最強の魔物を追え!!」JUNGLE9レビュー【A面】

川口浩が~洞窟に入る~カメラマンと照明さんの~~~~~後に~入る~~~♪
こんにちは、土曜日の昼下がり気分は川口浩探検隊のヒロラクです。



つい先日、うちがジャングルになりましてね。あら、お宅もジャングル?もしかして奥さんも買いました?

THE BLUE HEARTSアルバム8枚で解散、THE HIGH-LOWSアルバム8枚で活動休止から10年…歴史に残る名バンドで8枚の珠玉の作品を残してきた日本の至宝・甲本ヒロト&真島昌利が、キャリア史上初めて放つ記念的9枚目のアルバム!

ザ・クロマニヨンズ「JUNGLE9」!!

ちょっと奥さんこれ聞いたーーー?!すごくない?すごくないですか?一発音が鳴ったとたんに何の変哲もない八畳間がジャングルに様変わりしたんですけど!!音楽の密林に迷い込んで、毎日毎日ジャングル探検です。抜けられないやめられない、この魔力は何?ジャングルの奥に何が潜んでいるの?魔物?あのクジャクの羽かぶったあいつ?

ないんくん

てか、このメインビジュアル何?!誰?!何がなんだかわけがわからない!(笑)
何が何だかわからないのはいつものことですクロマニヨンズ。でも、今回のアルバムは訳が分からないほどカッコいい!!これはジャングルの奥地に潜む魔物の仕業に違いない。その謎を探るべくヒロラク探検隊(ソロ活動ですが)、12のジャングル攻めっから!!

という長くて無駄な前ふりからの、JUNGLE9全曲レビュー!Let’s Go JUNGLE!

1 生活(真島昌利)
「ワッハッハッハッハ~」ワハハかよ!!!
いやいや真島さんそんな使いまわしはやめていただきたいんですけどと一言モノ申そうとしたそばからのギター!お、おお、このイントロ好きだぞ、悪くないぞ?
「怒髪天?」と思わせるような酒臭い歌ですが、よくよく聞いてみると接待酒をする営業部長の歌のように聞こえてきますね。毎度どうも、いやいやもう十分です社長…。夜空を見上げると美しい花吹雪、俯いてカチカチに固まった俺の生活。

つまらない生活なんて、笑い飛ばしちゃえよ。

生活を笑い飛ばすなんてできない、生きていくために頭を下げることもある。だから、全部じゃなくていい、一瞬でも笑い飛ばせるときがあればいいんじゃない?

ヒロトの声がそんな風に、つまらない生活を笑い飛ばしてくれる気がする、肩の力が抜ける歌。なかなかいいです。ただ、これライブの1曲目ですか?(笑)そこも含めてどう化けるのか楽しみ!

2 やる人(真島昌利)
「景色がどうだって 形がなんだって
どんなところでもやる人は やる人はやります」

このフレーズに尽きる。THE真島昌利。

「世界中ヒロシマになり 空がすっかり壊れても
俺は路上を歩いてく いつもと同じ歩幅で」

キャサディのこの言葉が大好きです。こういう生き方をしたいです。そこから1㎜もブレていない真島昌利が詰まっている、やる人。

3 夜行性ヒトリ(甲本ヒロト)
チュッチュルチュル♪チュッチュルチュル♪

…何してやがるーーーーーーーー!殺す気かっ!
いきなりのチュッチュル攻撃に、ライブではヒロトの尖った唇を凝視して自分も口をニューンと尖らせる姿しか見えませんが、この歌、チュッチュルで終わる器ではないんですよね…。

ヒロトが珍しく歌詞について語ってた、ヒトリは一人ではなく灯盗り。鱗粉の帯を夜に残して炎に向かう命を歌った歌。ああ、なんてドラマティック!!

「夜空の星よりも 今ここにあるもの」

泣ける、泣けますヒロトさん!!!歌詞もメロディも切なすぎます!!ヒロラク泣いちゃううぅぅうぅぅ!

そして、ここです。

「命がいま 燃えていくよ 炎のなか」

このメロディさ、ここさ、もう三回くらい繰り返すべきじゃない?!ここをもっとエモーショナルに歌い上げたらさ、それもうエレカシになるところじゃない?!このメロディヒロト史上でもトップの美しさでしょ?それをさ、たった一回でさ…!

そう、ヒロトはそういう人なのだ。だって、情熱の薔薇、誰の胸にも刺さった情熱の真っ赤な薔薇のあのサビは、たった1回なんだよね。

たった1回だからこそ、胸の奥深くさざ波が立つ。突き刺さって忘れられない言葉になる。これはダメだ、泣いてしまうよビロドォォォォ…。

4 這う(甲本ヒロト)
ああ、ヒロト…ああヒロト…夜行性ヒトリのおセンチモードをバッサリ切り裂くギターのカッティーーーーング!ぬぉぉぉぉおおおおおおお!こ、これは・・・・

地面(ダダダダダンダンダン) 這う (ダダダダダンダン)
地面(ダダダダダンダンダン) 這う (ダダダダダンダン)

このベースやべぇでしょ!これ、コビーが最強にかっちょいいとこでしょ!なんすかこれ、これをあの、グルーブ感?というの?グルーヴ?私、こんなにベースに惚れたことない。子宮に響く!これは孕む!

いや、ベースだけじゃねぇギターもやべぇぜ!裏カッティングを引き続けるマーシーは悟りを開いてるぜ!(本人談)そんでさ、もちろんヒロトのハープはこれもうライブでごちそうさまコーナーでしょ。あの美しい上腕二頭筋が存分に堪能できる絶景ポイントですフゴオオオオオ(鼻血)。ギターとハープの掛け合いはライブでどんどん化けて、新しいグルーヴを生み出していくに違いないよ。うわーーーん絶対カッコいいもん!これは漏れる、チビル、嬉ション間違いなしの絶品です!!!

5 生きている人間(真島昌利)
「人間!人間!」ストンプかよ!!!!!
いやいや真島さんそんな使いまわしはやめていただきたいんですけどと一言モノ申そうとしたそばからお前も使いまわしだろとセルフ突っ込みを咬ませつつ、腹が減ったら食べようって真島さん!!!原始?!マーシーの自由度半端ない。もはや生き方が原始。

ああ、でもよく聞くとこのドラムすごいよ?クロマニアン界のまとめ役、ライブボーズさん曰く「人間の勝治はキース・ムーンである」マジか!うん、よく聞くとすごい。歌の隙間ギターの隙間をドラムがしっかり埋めている。これは勝治ファン悶絶だよ!私もスティック捌きを見てみたい!見るかな!どうかな!←危ないなぁ(笑)

でね、この歌ですが。腹が減ったら食べる、眠くなったら眠る、原始。人間の原始。それが人間、確かに人間。でもね、何も言わないけど、笑顔じゃないけど、最高に楽しむことができる、それが人間!不幸自慢なんかウンザリだ、楽しむために生きる、それが人間!イェー!生きてる!

今を生きる、今を最高に楽しんで生きる。ですよねマーシー!イェー!この歌を聴くと、私、生きてる!と、腹から力が湧いてきて元気モリモリになる!イェー!いささかうっとうしいテンションになるというオマケ付きの名曲です(笑)

備考ですが、「最高に」のところのヒロトの「サ↑イコウに」ってアクセンタブルな感じが最高です。アクセンタブルって何?と言われると、フィーリングとしか…(笑)アクセントが好きなのよー!

6 エルビス(仮)(真島昌利)
はい。もうね、ど根性ガエルでおなじみの真島昌利キラーチューン!ジャングル9のルーキー達に興奮したり泣いたり命燃やしたり這ったり寝たり食ったりワチャワチャした後、A面ラストを飾るこの安定感!王道!

FUN JETにエルビス・プレスリーのことを書いたマーシーの文章があります。マーシーが初めてエルビスに出会ったのは中2の春、友達の部屋で聞いた4曲入りのEP盤。大野君の作ってくれたカルピスの氷が溶けて、コップの水滴がキラキラと光る。

「不良の大野君の暑い部屋で汗をかきながら何度も聴いた『ハウンドドッグ』。それが僕のエルビス原体験。」

14歳の頃に憧れたロックンロールが、価値のわからない手に汚されて忘れられていく。埃をかぶっているそれが宝物だということを、僕はずっと知っているよ。

ヒロトが歌ってるけれど、これはマーシーの歌だと思う。マーシーの声が聞こえるエルビス、仮なんかじゃない宝物。いい歌作ったなぁマーシー!

大王道エルビスでA面終わり。大満足の精鋭たちでしたね!さぁ、レコードをひっくり返してB面にはどんな宝物が眠っているんだろう?JUNGLEの奥深く、探検はまだまだ続く!!



Comment

Secret

プロフィール

hiroraku

Author:hiroraku
@hirorakuでツイッターもしていますので、いつでも声をかけてください^^
そちらもかなり痛い感じですが、いつものことなので、希少動物を保護するようにそっと見守って下さると嬉しいです。

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

リンク

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。