08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


2015年12月2日松阪MAXA JUNGLE9ツアー11県目 ~ああモゥ~!ああ モゥ~!編~

全国制覇のJUNGLE9ツアー、11県目は三重県!三重県といえば2016年伊勢志摩サミットですね、大注目スポットです。私も今年の7月、広島でのクロマニヨンズVSレキシの対バンに行く前乗りでなぜか三重県入りし、伊勢神宮と鳥羽水族館に行ってきました(笑)いやーあれはいい旅だった!この時はまだ自分が再び三重県に足を運ぶとは想像もしていなかったのでしたが…。



JUNGLE9ツアーが発表になって、その箱を見てクロマニアン騒然となったのが「北見ONION HOLL」「奈良NEVER LAND」「出雲APOLLO」そして「松阪M’AXA」!四天王と呼ばせていただくこの箱は、キャパが250程度?とか極少!いやいやいや、言うてもクロマニヨンズですよ?ちょっと無茶じゃないですかこのキャパはハァハァハァハァハァ…。この狭さ!ステージの近さ!そして抜群の遠征感!!いやーもちろん、全部行きますよね(笑)

中でも松阪M’AXAはブルーハーツ時代を入れても1度もライブをしたことがない初の場所なんですって!(他もそうなのかな?調べていなくてすいません)しかもこの箱、私の友達が結婚パーティーを開いたところなんです(笑)なんつープライベート空間(笑)その友達と一緒に、ヒロトとマーシーが初めてロックンロールを鳴らす場所へ行ってきました!

というわけで、1年2回目の三重県!(笑)伊勢神宮は夏に巡りまくったので、冬の今は食メインですよ…だって、松阪ですよ?松阪といえば…ドーーーーーン!

うし

ですよね~。ああモゥ~~~~ああ~~~~~モ~~~~ゥ!優勝!今夜松阪牛~に殺された~い!ああモー――ウ!…だいぶ趣旨が変わってきてますが(笑)さすがに夜の松阪牛はクロマニヨンズのライブ2回分ぐらいしちゃうわけで、ランチを頼んでみました!

松阪牛

うんめ~~~~~~~~~~~~!!!!ちょ、口の中でホロリと甘さがほどけて、舌の上に上質な脂身がトロ~~~~~・・・数口咬むと歯の裏で舌の上でホロホロと蜜のように溶けていくこの感じ!ああモゥ~~~~ああ~~~~~モ~~~~ゥ!松阪牛最高――――――!!彦摩呂か!という感じでお届けした松阪牛レポでございます。これ必要か?!(笑)それほど感動したの!感動の美味だったの!ぜひ皆様も一度松阪牛をご堪能あれ・・・本物の牛がここにいる。

本物の牛との出会いに舌鼓を打った後は、本物のロックンロールに会いに行こう!そう、ここは松阪M’AXA!

まくさ

すっごい可愛い!おしゃれな雑貨屋みたいな佇まいのライブハウス、こんなPOPな箱が魑魅魍魎うごめくジャングルになるなんて~。ちなみにこちらのライブハウス、リハーサルの音が駄々漏れ!!ヒロトの歌声がなんかもう耳元?ぐらいのとこで聞こえるの興奮せざるを得んやろこれぇー!オートバイ歌ってるからさ、イ・カ・ス!って箱の外で跳ねたよね(笑)

音漏れですっかりテンションハイになってしまったヒロラクさんですが、実は今夜はちょっと様子が違う。ここで結婚パーティーを開いた友達と事前に箱のどこで見るか作戦会議を開いていたのです。M’AXAは中1階のような踊り場からフロアに降りていく流れなので、踊り場の前列もライブポイントとしては絶好です!と。8月の別府、斉藤和義×スピッツ×クロマニヨンズの対バンで、3000番から3列目に潜り込んでいたこの私が!余裕の大人見、踊り場ですって奥さん信じられます?!いつも前へ前へ行ってしまってモッシュに呑まれて妖怪ヒロラク(ボブ・マーリー風味)が誕生するわけですが、今夜は化粧も落ちずにサラサラヘアで終わるかしら?そうだそうだ、たまには後ろでステージを俯瞰するのもいいよね。いっつもヒロトしか見てないし、今夜は全員を見てやるぞー!

「オーライロッケンローーーー!」

ビロドオオオオオオオオオ!!!!ちょダメダメダメ!ヒロラクさん落ち着いて!まずステージ見よう!みんなを見・・・ビロドオオオオオオオオオ!!

雛の刷り込みのようにヒロトを見るとビロドオオオオオオオオオしてしまうこの体。我ながらもうアホかと(笑)それでもね、生きている人間あたりからはライブ自体が楽しくて!体が自由に動くから好きなように踊れるの!ワチャワチャはっちゃけて踊った後、一息つける原チャリダルマ。コビーを指さすヒロトに応えて「タバコ吸いてぇぇぇぇ~」と今までよりはっきり通る声でつぶやくコビー。私はコビーの真正面の踊り場にいたんですけど、コビー真っ直ぐ前見てるんですよ、コーラスの時とか。もうそのレーザービームのような視線が私の両眼に何度も突き刺さーーーる!あ、これもう絶対見てるわ~ってそのたびコビーに微笑むんだけど、全スルーされました。見てねっつーの(笑)

私が初めて見ただけだと思うんだけど、この日のコビーはいっぱい笑ってた。雷雨決行で勝治のアクションに合わせてベースを担いでワッショイ!ワッショイ!何してんだ俺?的にニヤッと笑って、勝治を見て大笑い!わーコビーが笑ってる、楽しそう惚れるー!いつもクールな人の笑顔は3割増しの殺傷力がある見本ですね。這うのベースとかチビルかっこよさだし、エルビスの咥えピックとクラップは犯罪だし、JUNGLEのコビーは匂い立つ男臭さとはにかんだ笑顔の少年がごちゃ混ぜのフラペチーノやで!やべーぜ!キャー!括目すべし!!

JUNGLE曲からシングル攻めへの転換は数少ないヒロトのMCタイム。ニコニコと本当にうれしそうに笑っているヒロト、最前列のお客さん、フロアのお客さんを見て「松阪の~お客さんは、ああ、こんな感じですか(ニコ~~~)みすぼらしいなぁ!」失礼か!(笑)いやいや、ヒロトのDisは愛です。これはノッてる証拠です!つかみはOKいいぞ松阪!アルバム以外の曲もどんどんやります、予習復習はいりません自由にやってください的ないつもの流れの中、「サビのところはこう手をあげて~(すごくアホっぽい顔で)なんて言ってるやつはぶっ飛ばす!」ワイルドか!カッコいいぞなんだか!言ってることはかわらないんだけど、いちいち気合が入ってます松阪!

シングル攻めにフロアは大盛り上がり!タリホーとか後ろから見るとちょっとした暴動かと思ったよ!シングル攻めはマーシーが生き生きしてたね。腕をクイックイッとクイックモーション、からのジャガジャーン!で上に真っすぐ挙げて、グーパーグーパージャンプしながらクルリ回転ピックピシィッ!!紙飛行機とかすごかったよ、コビー側までピックピシィッ!って鋭でぇ!!痛ッ!あれおでこに刺さったら血が出るで!なんかもう、マーシー劇場すごかった。ちょっと目が離せない瞬間いっぱいあった。革パンの左足のポケット膨らんでたけど、あれ何が入ってんだろう?そんなとこまで気になるほどマーシー見たで!

そして、マーシーに震えたハイライトは、あれは何の歌だっただろう…確かシングル曲。ギターを弾きながらいきなり「う゛あああああああ!」ってシャウトしたの!本当に不意打ちで、ガッと目を見開いて腹から唸ってる!!それはまるで冬の風に吠える狼、たった一人ここに立つ、という感じだった。底知れぬ感情が黒い裂け目からちらっと見えた感じで、ビリビリッと背筋が痺れたよ。ホッピー飲んでごきげんなオッサンじゃない!孤高のロッケンロー真島昌利ここにあり!一歩も引かないギタリスト!オーラビシバシきてましたわ。くそーーーーー悔しいカッコいい!

俺のモロニーは今夜も絶好調!もうあの歌すべてが詰まってるよね!愛しさと切なさと心強さと燃えと萌えとビロドオオオオオオオオオ!キュンキュンするッ!なんといってもさ、見てしまったんですよ私は!今までヒロトばっかり見てたのになぜか記憶にない高速ツイスト!若き日のヒロトはスーツを着こなして、椿ハウスでダンスパーティーで踊りダンスで優勝したりしてたんですって!確かねぇ、山川のりをさん?誰かのインタビューで読んだんですよ。ヒロトはスマートで、おしゃれで、とにかくダンスがうまかったって。ああ、見える!飛んでない跳ねてない変顔してない一心にツイスト!すごいすごいすごいカッコいい、見える、スーツを着たヒロト!

ちょっと息苦しくなるくらい叫んで踊ってモロニーで完全燃焼した後に、今夜ロックンロールに殺されたいってさぁ。二度殺される感じですけど!息の根止められる!!それでね、勝治なんだけど、モロニーの時、「ああ、大事なこと~今夜~言うぜ~」でおおロミオ!みたいにアクションしてるのは知ってたの。勝治ファンの友達に聞いてたから。アーこんな風にしてるんだぁってニコニコしながら見てたんだけどさ、今夜ロックンロールに殺されたい!勝治さ、歌ってんの、初めっから!!コーラスじゃないの、ヒロトと一緒に全部歌ってるの。そんなことしなくていいじゃん?マイクは通ってないんだし。ドラムを叩きながら全力で、ただ歌いたいだけ、この歌が好きだから。そんな感じがしたんだよね。

その勝治に一番感動したんだ。もしかしたらその時は、勝治も私たちと同じところにいるのかなぁと思って。一緒に歌いたい、大好きな歌。そんな風に思っていたなら、嬉しいなぁ。それでね、そんな風に勝治が好きだー!すごいぞー!と感動したその日に、タオルコーナーでヒロトが一番に拾ったのが「カツジ is GOD」(笑)(笑)(笑)ヒロトがフロアに掲げると笑いが起こって、でも勝治には見えない。くるっと勝治に振り向いてそのタオルを見せたとき、「ワハハハハハハハハハ!」マイクを通さない大きな笑い声!コビーもマーシーもヒロトも笑ってた、ステージの上が何より誰よりも幸せに見えた、勝治が神だった夜。

今夜ロックンロールに殺されたいが終わって、あとは怒涛のシングルと締めのエルビス!ヒロトはMCで「ここからはぶっ飛ばしていきます!ぶっ飛ばしていくっていうのは、こういうおしゃべりがもうないということです。いや…今までぶっ飛ばしてなかったわけではなくて…あの、クロマニヨンズはギターソロも短いし、ずっと歌いっぱなしで、これでMCも短かったら本当は苦しいんだけど…このまま最後まで行くぞー!」って、軽くマーシーDisぶっこんできたよね(笑)Disは愛。でも、土曜日にマーシーが「ボクラの時代」に出て、ヒロトのことを遠い目で「コイツ鬱陶しいなと思いますよ」なんて言ったことへのちょっとした仕返しですかね!なんてささやかな抗議行動!

うっとうしい
(涼しい顔してさらりと言ったで!)

エルビスの間奏でギターを弾くマーシーを指さし、ベースを弾くコビーを指さし、たぶん勝治も見たんじゃないかな、ほら、見て!これがザ・クロマニヨンズだよ!と言いだしそうな笑顔はほんの一瞬、すぐにOi!Oi!で煽るようなヒロトになってしまうけれど、あの笑顔は忘れられないなぁ。

初めて立った松阪M'AXAのステージでヒロトは言ってた。「松阪にやっと来ることができました。ここはすごくいいところだと思います。全国津々浦々行ってきた俺たちが言うんだから間違いない!」そして「初心者大歓迎ーーー!」って笑ってたよ。初めての土地で、初めての人たちに会う。それが、ヒロトはすごく楽しくて、嬉しかったんじゃないかなぁ。

ヒロトとマーシーが来るのをずっとずっと待っていた松阪の人たち。「来てくれてありがとう!!」「待ってたよ!」って叫んでた。ライブの後、ずっと友達になりたかった人たちと飲むことができて。思った通り豪快で愉快な人たち、いろんな話をして笑ったけど、地元松阪の人が「ずっと待ってたんだ。本当に来てくれて、ここでライブをしてくれて、それだけでもう感無量だ。」って、少し酔いながら何度も何度も言っているのを聞いたとき、今夜の松阪M'AXAには30年分の夢が詰まってたんだなぁって。そのとき、クロマニヨンズ小さな小さな箱を回る意味が、自分なりにわかった気がしました。本当のことは知らないけどね。待ってる人がいるから、そこに行くんじゃないかなぁ。

私は待たないで飛んで行ってしまうからどこに行ってもよそ者だけど、もし自分の地元の、歩いて5分の文化会館にクロマニヨンズが来てくれたら、キャパ100くらいしかないライブハウスに来てくれたら、それはやっぱり特別な夜になるだろうなぁ。そんな夜がいつか、来るといいなぁ。30年の夢が叶った松阪の夜に、そんな夢を見ていました。

そして私は、いろんな土地で誰よりも楽しんじゃうよそ者として、また旅を続けます!次は高松と松山だよ!高松は去年ミラクルが起きた街、松山は友達がそれこそ切望していた念願のライブハウス!号泣する友達の姿を見るだけでもらい泣き必至であります!

それでは、次は高松うどん県でー!松阪牛の次はうどん食べまくるぜ~!お・デ・ブ!お・デ・ブ!(おデブのブルース)痩せてる場合じゃねぇ!という名言を吐いた友達がいる高松、何も起こらないはずがなーい!(笑) See you next live!

Comment

ヒロラクさんありがとう、最高です(T▽T)
クロマニヨンズ四人、本当にキラキラしてる様子が目に浮かぶようです。
お友達とのご結婚の思い出も素敵ですね♪

ヒロトのささやかな抵抗に笑いましたw
朝はマーシーと一緒にTV見てたんでしょうかw
いつもライブレポ楽しみにしてます!

追記※ブログ見直したら、ん?ヒロラクさんが以前結婚パーティーで来たことがある訳じゃないですね。早とちりすみません(--;)
ステージの四人が見渡せる場所で、最高に楽しい様子をブログに書いてくれてありがとうございます!

ごぶさたしてます

こんばんは。
エースロッカーの新木場でチケットを譲っていただいた、さくらです。
あの時のライブハウスデビューのおかげで、イエティもガンボも楽しむことができました。感謝です♪

土曜日に高松遠征の予定なので、お会いできたら嬉しいです。
声をかけても、不審者と思わないでくださいませ。
ライブ楽しみに、今週の仕事やっつけまーす(^^)

ジェム様

コメントありがとうございます!
早速書いてくれるなんて、嬉しいなぁ
(๑′ฅฅ‵๑)
いつも前にばかり行こうとしちゃうけど、見落としてしまうことがいっぱいあったんだなぁ。
後ろで見て、クロマニヨンズやっぱり最高!って思った。
どこで見ても誰と見ても、クロマニヨンズのステージは幸せ。ロックンロールがキラキラしてるよ!
また、そんなキラキラした場所で会おうね!

さくら様

コメントありがとうございます!
わぁー覚えてます!覚えてますよ!
なんと!あれからライブに行き続けて、もう4年目!しかも高松に遠征ですか!
٩(๑⊙ロ⊙๑)۶

すごいです~すっかりライブ猛者じゃないですか(∩´∀`)∩ワーイ
高松、ぜひ声かけてください!!
熱いハグを交わしましょうー!
Secret

プロフィール

hiroraku

Author:hiroraku
@hirorakuでツイッターもしていますので、いつでも声をかけてください^^
そちらもかなり痛い感じですが、いつものことなので、希少動物を保護するようにそっと見守って下さると嬉しいです。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

リンク

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

