08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


ありがとうジャングル9ツアー!そして・・・・・・

「ジャングルツアーで旅をして、その土地でしか見られないものやおいしいご飯をいっぱい食べて、毎日本当に楽しい!ありがたいことです。行けるときに行けるだけ行ってやる!とアホみたいなスケジュールで私も飛んでますので、どこかのライブハウスでお会いしたら一緒に盛り上がりましょうねーーーー!!」




と、12月にライブレポをしてからもうすぐ半年……早いなオイ!!このブログを始めて最初のツアーだった2012年エースロッカーツアー。久しぶりにちょっと読んでみたけど面白いね(笑)自分で言うのもなんだけど、この人頭おかしいなー!って爽やかに笑える一品。あの頃はまだライブ全部追って書けてたんだけど、そこからもう急加速ブーン的にライブの本数も増えて、書くのが追い付かなくなっちゃった。追いつかなくなるぐらいライブに行けてるんだから、それはとても幸せなことです。でも、せっかくこうして書く場があるんだし、ツアーの最初と最後ぐらいは書いておきたい!私の心のフィルムに残っている場面をとりとめなく書いていきます。


地図

友達が作った全国制覇地図。ブラボー!!

【忘れられない土地】
 ジャングル9ツアーはヒロラク史上最多回数飛び回りましたからね、何回行ったかはもう思い出せないけどその中でも忘れられない土地はいくつかあって。その中でもベストは「北海道北見オニオンホール」です。

おにおんほーる

冬の北海道舐めんな。と北の大地の友達に何度も忠告さた北見。確かにその通り、ライブ1週間後の北見は人の背丈より雪が積もってました。だがしかし!そこはクロマニヨンズ、きっちり仕上げてきましたね~天気までも!全然雪降ってないですよ~と北見の人々が言うほど穏やかな気候でした。それでもやっぱり寒いですから、北海道舐めんなですから、ライブ始まるまでコンビニで暖をとっていたんですが、そろそろ出てみる?クロマニヨンズ先生来るかもよ?えーもう入ったよ~。わかんないよー行ってみ……来たああああああああああ!!!!ヒロトーーーー!ヒロトオオオオオオオ!!と雄たけびブンブンと手を振ったら、ヒロトが珍しくこっちを向いて手を振ってくれてからのーーーー!大興奮の一枚!!

きたみ2

えっと……季節って、何かね?(北の国からの菅原文太で再生)その右端の君ぃぃぃ!!今冬!ここ北海道!なんでタンクトップーーーーー?!(笑)(笑)(笑)でもね、ヒロトもすごかったんだよ。だって、オニオンホール楽屋ないから。すぐ近くの一軒家みたいなとこが楽屋代わりだから、アンコールの時は一軒家から外に出てライブハウス前で上半身裸の履きTで待機してるんですよ!冷え切ってますけど子ヒロト様も!!股間にホッカイロ貼っといてーーー!でもね、ヒロトはそういうときこそ言いますから。MCで「北見暑い!」とか言っちゃってんのそんな馬鹿な寒いに決まって……

北見

ライブ後ーーー!!(笑)タンクトップ寒い!おかしい!いや、暑かったのか?やっぱり北見暑かったのかな?!確かにライブは熱かった。だってね、申年一発目のライブでやってくれたんですよ、チンパンマーーーーーン!チンパンマンは1月くらいで姿を消したんじゃなかったかなぁ……申年の大サービスだったのかな。あれは最高だった、ものすごく盛り上がったよ!タンクトップと暑くて熱い北見の夜、忘れられない小さなカワイイ箱の思い出。

【忘れられない食べ物】
ホントにね、TwitterというツールはNOW!な情報を発信できることが強みですよね。ライブ後のレポ、レポ職人のような方たちいっぱいいたよね!よく覚えてるなぁ、すごいなぁと感心してましたよぉ……お前はどうした?!むしろ山ほどライブ行ったんだからレポしろやー!と言われましても私はねぇ、年々ダメになりますよ。ライブ覚えてないの。楽しかったーーーー!終了ーーー!さぁ打ち上がるぞーーー!(飲んでライブ忘れる)このルーティーンですからね。そうなると、お前は何をしたんだということになって、結局やったのはNOW!食レポ(爆)いらねーから(笑)いやこれも大事なライブの思い出。全国各地の美味名産いっぱい食べたけど、ベストはこれ!福岡のもつ鍋!!

もつなべ

もつ鍋ってそこまで食べようと思わないんだけど、これは衝撃の白みそだった。濃厚でクリーミーでトロットロで……次に福岡行く時もまた食べます!あと、ビジュアル大賞はこれね!!

海鮮丼

金沢の海鮮丼!なんぞこれー?!これで2000円くらいだったんですよ、さすが金沢!海の宝石箱や~~~~!と、彦摩呂の名言が出たところで。次のツアーも全国食レポしちゃうぞー!

【忘れられない旅】
それは、ライブ前の「御朱印集め」。2016年一発目の北見から始めたんですが、なんかもう御朱印がライブのメインみたいになってしまいまして。ライブ前になんで山攻めてんの?!という、お前アホか!なお言葉もたくさんいただきましたが全て褒め言葉と受け取っております(笑)良縁祈願ばっかりしてたわけですが、これ一向に良縁がなくてね。その話を友達にしたら「まず人のいるところに行け」と(笑)(笑)(笑)おっしゃる通りーーー!人気のない神社で良縁祈願を続けた結果、北海道から始めた御朱印の旅は特に良縁に巡り合うこともなく見事沖縄でフィナーレを迎えました。

御朱印

あれ?沖縄の御朱印長買ってる……この人、まだやる気だな(笑)

【忘れられない誕生日】
ジャングル9ツアーは毎年恒例マーシーの誕生日だけでなく、なんとヒロトの誕生日にもライブがあったんですよ!しかも、3月17日甲本ヒロト生誕祭からの18日後夜祭まで!(笑)それで、20日に岡山市民会館で凱旋ライブとかさ、もうこれクロマニヨンズ解散で故郷に最後の錦飾るためじゃないの?!とかアホの深読みしてましたよね、私なんかは。でも、それはどうやら岡山市民会館が移転のため取り壊されるからじゃないかな~なんて、こちらもただの深読みですがこの3日間は祭りでしたよホント!

マーシーの誕生日は手作りタオルをことごとく拾ってお祝い感演出してたのに、自分の誕生日は誕生日タオルは上げなかったよ。まぁ、確かに自分の誕生日に自分のタオル掲げるってちょっと恥ずかしいかもだけど、そこはさぁ!マーシーがそっと掲げるとかさぁ!しねぇぇぇぇぇえええ!(笑)でも、嬉しかったんだよヒロトは。おめでとうの声に照れながらウンウンうなずいて「バンドやってなかったらこんなことなかったろうな。」みたいなこと言って。「クロマニヨンズは幸せです!」って笑ってた。特別なことは何もなかったけど、いつも通りのライブだったけど、やっぱりあの場にいられて嬉しかった。誕生日ってやっぱり特別。そんな気持ちをツイートしたんです。

「年齢はどのくらい生きたかがわかるだけで、どのように生きたかとは関係ない。誕生日は生まれた日なだけで特別な意味はない。誕生日が特別になるのは、その人がこの世に生まれたことを喜んでくれる人たちがいるからだと思います。」

これがね、レポの後に書いちゃったもんだからヒロトのMCと勘違いして「いいね!」とかしてくれる人続出でお騒がせしちゃいましたホント。でも、そう思うんだよ。誕生日を祝うってそういうことなんじゃないかなって。知らない人の誕生日は祝えないもん。生まれてきてくれてありがとう、出会ってくれてありがとう、そんなお礼をまたツアーで言いたいです!次のツアーも誕生日ライブお願いしますーーー!

ヒロト誕生日

【忘れられないライブ】
今年は1年366日あるのに、どうして4月16日だったんだろう……。4月14日に熊本県を襲った地震。震度7を観測したけれど被害はまだ大きくはなかった。熊本の友達に連絡を取ると、「ライブの延期も頭に入れてはいますが、明日予定通りやるなら絶対行きます!!」って返事が来た。ライブは地元に来たときに行けるくらいで、本当に心から楽しみにしていた友達。4月16日の深夜。私は夜勤をしていて、たぶん東京も揺れたんだと思う。友達に連絡を入れたら「怪我はありません。大丈夫です!!でも、さすがに鳥栖には行けないです。」と。まさか思わないよね、14日の震度7が前震だなんて。本震が熊本や大分の交通を遮断して、何人もの友達がライブに行けなかった。クロマニヨンズも前乗りしているから鳥栖で大きな地震を感じていたと思う。ライブはあるのか延期するのか情報がないまま飛んだ鳥栖。鳥栖市民文化会館に行くと、こんなメッセージがありました。

鳥栖

このクイズ(笑)(笑)(笑)こんなにクロマニヨンズを歓迎してメッセージボードまで書いてくれた会場、どこにもないよ?ライブ前、心のどこかで楽しみきれない気持ちを温かくしてくれたスタッフの方、本当にありがとうございました。今夜ここでライブをやるという決断をクロマニヨンズがどんなに考え抜いたことか。熊本の被害が大きいことはわかってる、延期を求める声もあるだろう、それでも今日この日にライブをすること。そのことについて、ヒロトは一切言い訳も弁解もしなかった。前列でも空席が目立つ会場で、その意味は心に刺さっただろうけど、クロマニヨンズはいつも通りのライブをして、ヒロトはいつも通りお尻を見せて帰っていった。

2011年3月11日東北大震災、ヒロトがラジオで語ったメッセージは今も色褪せず心の中にあります。

「いつでもみんな帰ってこいよ!
いつでもみんなが参加できるように
いつものような世界はちゃんとあって
世界は壊れてないから帰ってこいよ。なぁ。

やりますよ。いつもと同じようにやるんだよ僕たちは。」

あんなに楽しみにしていたライブに行けなかった友達はこう言いました。「『世界は壊れてない』この言葉に今助けられています。」

クロマニヨンズもファンもいつもと同じようにやるんだよ。そうできる人はいつも通りにやる。この世界は壊れていないから。きっとまた同じ世界で会うことができる。

この夏、長崎のフェスで友達に会えそうです。忘れられない春が過ぎて、もっと忘れられない熱い夏がやってくる!36度炎天下でいつも通り笑おうねーーー!!

【忘れられないクロマニヨンズ】
私の脳内メモリーが無限大ならば、4月30日に終わった長い長い70本のツアーの50本くらい、250時間のライブが全部記憶されるのに……。メモリーは無限じゃない、どんどん忘れていく。だからこそ、覚えているのは忘れられない名場面。俺のモロニーの始め、ヒロトの後ろで堂々歌い上げていたエアボーカル勝治(笑)ジャングルツアーでも雷雨決行は勝治の独壇場だった。生きている人間のドラム、ちゃんと見られなかったけど最高に楽しんでいるリズムは聞こえたよ!どこだっただろう、一気に飲み干し、凶器かよ!という勢いで投げたペットボトルが忘れられません(笑)正確なリズムと楽しいアクションをありがとう!

コビーはね、もうね、エルビス(真顔)あのピックを咥えてクラップハンドするあのワイルド感!たまらん!「コビー!結婚してくれーーー!」って友達と叫んだもん(笑)あのときだけは一切ヒロトを見なかった。こんなに私の目を奪った人はヒロト以外コビーだけ!!這うのベースもやっぱりすごかった。ロックンロールの一番下を縦横無尽に這ってた。ここがクロマニヨンズの土台なんだってわかる。コビーが崩れなければクロマニヨンズは大丈夫!そう思わせてくれた堅実な演奏とたまらんセクシーをありがとう!

マーシー(笑)もういきなり笑う(笑)マーシーの自由さ、お茶目さが本当に好き。全く無理してないように見えるし、すごく楽しんでるように見える。ナンバーワン野郎であくびしてたりヒロトのMCで鼻掻いてたりホールに現れた巨大ナイン君に「うわー!」ってゴジラ遭遇みたいな大げさなアクションを誰よりも迫真の演技でしてみたり、這うのギターでは悟りを開いてコーラスもしなかったり、ホールになったらなぜかはけるときにコビー側で仁王立ちして俺は政治家だ的に手を振ってみたり……それでも全部ロックンロールなんだよマーシーは。マーシーを見てるとすごく楽しくて、幸せになった。マーシー!!って呼んだ時に、うん?と目を見開いて見てくれて、ウンウンとうなずいてくれたことは忘れません!笑いとときめきと憧れをありがとう!

そして……甲本ヒロトーーー!!私が行けなかった埼玉ヘブンズロックで「お前らを守ってやるからなー!」と言った悔しさは忘れません。クッソーーー私も守ってくれよぉぉぉおお!これはあれか、名古屋初日に「そんなことはしないのでセルフケアしてください」と言われたあれか!函館でも「僕が時々坊主になるのは恋愛をしている時です。」的なことをMCしたから「わ~~~~~❤」とときめいていたら、そのため息を聞き逃さず「そんなわけねぇだろ。」と顔面にブシャーっと塩まいたのもあれか!中野サンプラザでアンコール出てきたとき、ヒロトーーー!って叫んだらこっち見て(=_=)みたいな顔したのもあれか!あれなのか!あれ?なんだろう、こんな思い出しかない?(笑)いやいや大丈夫。これ全部妄想だから。そんなことされた気がするけどそんなことはなかったぜ!というあれな感じでスルーしておきます。

浦安のホールでヒロトがパンチラで股間とお尻をパパンパン!とやってたのがすごくかわいかったし嬉しかった。ヒロトもパパンパン!を楽しんでるんだな~と思えたから。静岡のホールで初めて、ヒロトが今夜ロックンロールに殺されたいの間奏で「ジャン!」「ジャン!」て感じで鋲からベルトを外し、バックルを外し、ベルトをダラッと下げたまま、一瞬でシャッと外し!両手で高らかに掲げて「ロックンロール」を見せつけたあの瞬間!それからあとのライブでは普通にベルト外して、友達曰く「ヒロトってこうやってトイレ行くんだー」というアクションになってしまいましたが。あの瞬間の感動は忘れない。俺のモロニーの間奏で踊るツイスト、キレッキレのエルビスダンス、這うで客を煽る右手、驚くほど化けたボラとロックンロール、ベタベタなうらめしや~ポーズのオバケ!で笑うヒロト。

中野サンプラザでハープを目の前の男性に投げた時、なんでもないよお前にやるよって無造作に放り投げたそのシルエットが完全にロックンロールだった。完璧なフォルムで瞬きできなかった。最後の中野サンプラザの壁に映った大きな影、ヒロトがスピーカーに足をかけた時だけ映るその影にマーシーの影が重なった瞬間、ドン!と心臓のピストルが鳴った。もうずっと二人で一つのロックンロールがそこにあったから。

映画のエンドロールみたいにいろんな場面が浮かんでくる。本当に楽しかった。幸せな時間だった。もしかしたら、解散するのかもしれない。もうクロマニヨンズには会えないのかもしれない。そんな予感も心の片隅においたまま駆け抜けた6か月、フェスには出るのかなぁしばらく会えないだろうなぁ。なんてしょんぼりする時間も与えないのがクロマニヨンズーーー!!!フェス出まくるじゃないっすか!!これ普通にフェスツアーってぐらい毎週末フェスティバルなんですけど?!マーシーに至っては家帰れば?!ぐらいのお働き……ツアー終了のおセンチ気分は吹っ飛び、チケットに飛行機にホテルに毎日何かを予約する日々ですよ(笑)

特に7月23日土曜日のフジロックはマストでしょう!だって、10年前のこの日に大阪でクロマニヨンズが出現したんですよ!丸10年、ヒロトとマーシーのバンドがついに10年の壁をぶち壊して新章に入るわけですよ!見逃せない、絶対見逃せないよーーーー!!思い出に浸ってる場合じゃない、クロマニヨンズは振り返らない。まだまだ転がるロックンロール、この夏もきっと最高に熱い夏!ジャングル9ツアーの思い出を振り返りながら、この先のずっと先の夢も見られるハッピーエンド。ありがとうジャングル9ツアー、そして、会いに行くよ9(ナイン)フェスティバーーール!全国のクロマニアンのみなさーーーん!フェス会場で会いましょう!!ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

地図2
この夏世界で一番ホットゾーンはここだ!!

Comment

讌ス縺励>縺ュ縲?

驥鷹ォェ縺ョ繧ソ繝ウ繧ッ繝医ャ繝励?莠コ縺ッ繝溘ャ繧ッ繝ゥ繝悶?莠コ縺?縺ュ繝サ繝サ蜃?>莠コ縺??育ャ托シ峨?ゅ■繧?▲縺ィ縺?>隧ア縲ゅ?後ヲ繝ュ繝医&繧薙?∵怙霑台ス戊?縺?※繧九s縺吶°?溘?阪?瑚誠隱槭?縺」縺玖?縺?※繧九h?槭?阪%縺薙〒遖∵妙縺ョ雉ェ蝠上?√?後Α繝・繝シ繧ク繧キ繝」繝ウ繧?▲縺ヲ縺ェ縺九▲縺溘i菴輔@縺ヲ縺セ縺励◆?溘?阪?檎オカ蟇セ遶句キ晁ォ?ソ励↓蠑溷ュ仙?繧翫@縺ヲ縺溘h縲∽ソコ?育ャ托シ峨?搾シ托シ疲ュウ逋コ螢イ逶エ蜑阪?√お繝ャ繝吶?繧ソ繝シ縺ョ荳ュ縺ァ縲よ・ス縺励>繝悶Ο繧ー縺ァ縺励◆縲よ?縺?縺ュ縺医?b

ヒロラクさん、こんばんは。一気に読みました!ありがとうございます🙇北見オニオンホール、行きたかったなあ!雪原にポツンとなかなかPOPな可愛いハコ、楽しいライヴだったんだなあー★

今回は私、あまり行かなかったんですよ。全部で5公演。少ない~~~と思ってましたが、なかなか行かれない環境の人からしたら、何ゼータク言ってんねん?☀😵💦となるでしょう。

ちょっと今回は数少ないながらも色々考えさせられたり、今更ながら気づいたりしたことがあったんで。自分的には実りある遠征でした。
ライヴは勿論楽しかった!マーシー、ホント顔小さいよね。カッコつけててカッコいい。ごめんなさい。あんまり他見てないんで(笑)

ついにボツった革パンは捨てちゃったのかな?
革パンはくなら、あそこまではく❗って言うお手本みたいなもの。ものを大切にしましょう🎵の見本つーか。強い意志を感じたのは私だけ?

70公演やりきったクロマニヨンズ、ホントありがとうございました。お疲れ様でした。
ってまたフェスにもガンガン出演なんだよね!彼等見ても、たくさんのバンド見ても思うのは、みんなどんだけやんねん?!って言うくらい働き者って言うことです。働くって意識がないのかもしれないな。
その行動力に力づけられ、鼓舞され、肩を叩かれ背中を押される。
ROCKしてROLLしていける。
ホント、出逢えてラッキーだったよ。お蔭で人生が彩り豊か。もうこの歳までキチャッテるから、変わりようがないですね。死ぬまでROCKし続けて行きたいなー。
ホント、今夜ロックンロールに殺されたい❗よ。

ヒロラクさん、またフェスのレポも待ってますね。どうかよろしくお願いします🙇⤵
あと一つ教えて下さい🙇

ヒロトのエルビスダンスってどんなの?それ何?
特別な振り付けかな?すみません😣💦⤵



Secret

プロフィール

hiroraku

Author:hiroraku
@hirorakuでツイッターもしていますので、いつでも声をかけてください^^
そちらもかなり痛い感じですが、いつものことなので、希少動物を保護するようにそっと見守って下さると嬉しいです。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

リンク

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

