09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

飛びだせ野外へ!奥様フライハーーーイ!初めてのロックフェスティバル入門編

6月ですな。6月って梅雨入りでモッサリするし祝日1日もないし、ジューンブライドとか言ってますけど大雨で結婚式とか季節感おかしいんですよそもそも私にはあんまり関係ないですからねジューンブライド。




6月に対するボヤキは置いといて……最近、私のツイッターでは「夏フェスに初参加する奥様方」がけっこういらっしゃる!奥様も学生も老いも若きも(老い言うなコラ)、全部まとめてこの夏ロックンロール体験しちゃいますかー!と熱くさせているのは、そう、もちろん出現10周年のロック原人クロマニヨンズーーー!

地図2

出過ぎでしょ(笑)野外フェス7か所、東京のライブハウス2か所。マーシーはましまろもあるからもっと多いの!マシマニアンのみなさん、諭吉は大丈夫ですかーーー?!

5月から連日フェス情報が流れてきてツイッターがちょっとしたお祭りになって、私も行きたい!10周年のクロマニヨンズ見たい!って人が増えてる。でも、どうしたらいいんだろう?フェスってどうやって行くの?何を準備すればいいの?と迷いの呟きがあちこちからチラッチラ出てくるこの状況、わかります奥さん。私も何もわからず飛び込んだ初めてもフジロックで、最高の感動とともに痛い目にも会いましたから。あれから6年、フェスでキャンプするほどの上級者にはなってないですが、フェス中級くらいにはなったかなーという浅めの知識で(笑)初めてのロックフェスティバル入門編をまとめてみようと思います!

【天候】
夏の野外フェスというとこんなイメージじゃありませんか?

フェス28

青い空白い雲、爽やかな空気と熱いステージ、客の大歓声に・・・・・・・目に見えない紫外線目に見えて増えるシミそばかす!!奥様そこ気になりますよね!奥様には大敵の紫外線バンバン浴びちゃう夏。そのイメージももちろん正解です。だがしかし、案外こんな感じも多いです。

フェス7

どよ~ん……。

フェス8

沼かよ!!

フェス24

誰ですかーーー!!!(トシロウさんです)

山や海の近くが会場なので、天気がコロコロ変わりやすいのです。だから、フェスの準備は快晴用と雨天用の二つが必要!ここ重要!

【フェス用コーディネート】
というわけで、まず、快晴の時の装備ですね。

フェス1

いやいや、テロリストですか?銀行襲います??ぐらいの装備ですが、なんせ遮るもののない場所での紫外線攻撃半端ないですから。ここまでするなら野外にくんなよという男性の声が聞こえますが、そこは勘弁してください!諦めるなんて~死ぬまでないから~♪UVケアして野外に飛べ奥様―――!

フェス18

こんな感じでラフに。Gパンは履かないほうがいいです。雨や汗で重くなるから。スカートとかキュロットにスパッツがいいと思います。そして、私はUVカットの薄手の長袖パーカーを着ます。快晴の装備を上からまとめるとこんな感じかな。

・帽子
・サングラス
・UVカットストール(タオル)首に巻くもの。汗や紫外線カットに。
・UVカット長袖パーカー
・Tシャツ(汗、雨で着替えるため会場に2枚くらい持参)
・アウトドア用のスカートorパンツ
・レギンス(スパッツ?)←違いがよくわからない

これに雨の装備も準備するとこうなる。雨降ると寒いから。フジロックは雨降らなくても夜は寒いので防水、防寒具は必須です!

フェス23

・ポンチョ
・防水ジャケット、パンツ
・防水シューズ(長靴もありです)いつ雨が降るかわからないので、靴はもう防水のものを履くほうがいいと思います。

【持ち物】
着るものはこんな感じかな~。何を着ていけばいいのかと同じくらい、何をもっていけばいいのかも迷いますよね!

フェス27

フェス会場にキャリーバック転がしていくわけいかないので、荷物はできるだけコンパクトに。リュックサックで会場入りがいいと思います!ただしステージに行くときにはリュックはお客さんの迷惑になるので、リュックを置く場所を確保することが必要。あと、ステージに行くときに貴重品を持っていけるバッグがあるといいです。

・リュックサック
・ウエストポーチ(的なもの)貴重品を身に着けられるように。
・UVケア乳液等(塗り捲ります)
・凍らせたペットボトルかパック(現地にもペットボトル売ってるけど高いのよね)
・スマホの防水ケース(使う必要性があれば)
・リュックをおくレジャーシート
・椅子

椅子はフジロックで数日過ごすには必須アイテムですが、フェス1日だけならいらないかも。椅子があるとこんな感じでのんびりステージを見られるのです。ちなみに、この写真はフジロックグリーンステージの星野源さんです。

フェス21

荷物置き場にもなるし便利かと思いますが、持ち歩くにはちょっと重いので激しくお勧めはしません(笑)

【フェスのエトセトラ】
これで装備はバッチリ!でも、フェスに行ったことないから動き方とか注意することとかよくわかんない……ですよねー!思いついたことをエトセトラ……で書き綴ってみますと……。

・シャトルバスの待ち列が長い!!
9時~10時あたりのフェス開演に到着するようなバスに乗ろうとして気軽にその時間に行ったら、1時間以上待たされて開演に間に合わないという悪夢はフェスあるあるです。ご注意を。

・トイレの待ち列が長い!!
 男性はね、もちろんトイレありますし紳士はおトイレでするでしょうけど、フェスで浮かれたキッズは大自然に放ちますからオシッコを。男性にはそれができる。でも、女性で野に放つ人なかなかいないです。よっぽど切羽詰まってたとしか……。というわけで、女性用トイレは行列覚悟!お目当てのステージ1時間前にはトイレ行ってたほうがいいです。

・フェス飯の待ち列が長い!!
 フェス飯っておいしいんですよね~。HPで食事の出店もチェックするといいですよ。タイムテーブルとにらめっこして、いつどこの場所にご飯を買いに行くか作戦を練る。とりあえず、昼時は評判のいい出店は行列です。昼時を避けるか、もうあきらめてゆっくりするわ~というならフェス飯目当てで会場を歩いてもいい。行列は長いけどフェス飯もフェスの醍醐味!

・グッズの待ち列が長い!!
 フェスのオフィシャルグッズとKenYokoyama的なバンドと飛ぶ鳥を落とす勢いの若手バンドのグッズ列半端なく長い。買うまでに1ステージ終わる勢いの時も。オフィシャルグッズはHPで事前予約しておいたほうがいいです。ただし……

・クロマニヨンズグッズはすぐ買える。
 ちょっとおおおおおおおお!!!もうね、フェスレポで「クロマニヨンズすいてる(笑)」はお決まりですよ。ちょっと人いると「混んでる!」とか大騒ぎ(笑)このサルなにウケル~みたいなギャルたちの笑い声を背に(ヨシオです)と心で訂正するクロマニアン数知れず。この夏、初めてフェスに参加される奥様はぜひ!クロマニヨンズグッズの列を作ってください!定番しか置いてないけどねー(テヘッ)

以上、思いつくままにツラツラと書いてみましたが、フェス上級者のみなさま「これが足りないよ!」「これが必要!」といったご意見ありましたらぜひコメントをお願いいたします!!私もわからないことだらけなので、教えていただけるとありがたいです。

それでは、夏フェスの準備をバッチリしてイメトレ万全で野外を攻めましょう!その先にはこんな素晴らしいステージがありますからーーー!

フェス2

夏はもうすぐ!早く会いたいクロマニヨンズ~♪

Comment

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
Secret

プロフィール

hiroraku

Author:hiroraku
@hirorakuでツイッターもしていますので、いつでも声をかけてください^^
そちらもかなり痛い感じですが、いつものことなので、希少動物を保護するようにそっと見守って下さると嬉しいです。

カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

リンク

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。