10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


ザ・クロマニヨンズ結成10周年!素晴らしきBIMBOROLL TOUR名場面集【後編】

素晴らしきビンボロールツアー名場面カウントダウン、あんなことこんなことあったでしょう!をお届けしております。番外編はタオルコーナー!お客さんのタオルを弄ることはなくなりましたが、自分の股間から出てくるタオルを弄るのが面白かったですよ。一つは、股間からタオルを取り出して「インタラクティブ!」(笑)なんの相互作用なんでしょうか、あなた一人で完結してますけど。もう無意味すぎて爆笑!もう一つは股間からポロリとタオルが垂れてきたところで、満面の笑顔で「満員御礼」(笑)(笑)ヒロトは頭の回転が速いなぁ面白いなぁ!でも、その日満員じゃなかったのが残念だなぁあ(笑)というビンボロールツアー番外編でした!では、第2位はー!



第2位:メンバー紹介

ヒロトもクロマニヨンズ結成して初めのうちはメンバー紹介をしていたようですが、私は聞いたことがなかったし「一体感が好きじゃない」とハイロウズ時代に言い放った甲本ヒロトがそんなことをするとは思ってもいなかったから、これには驚きましたね!11/22 梅田AKASOで、ペテン師ロックに入る時に「ここからはもうしゃべりません!ぶっ飛ばして行きまーーす。」と、いつも通りに宣言した後。

「強いていうなら……ベース!コビィー!ギター!マァスィーー!そして、こいつに頼むぞー勝治ーー!」

ええええええええええええ?!なんで今更強いて紹介したかな?!10周年さりげなく意識してる??真意はいまだもってわかりませんが、突然始めたんですよね。そんでまた、そんとき盛り上がったんですよやっぱり。それだからかヒロトさんの気まぐれか、煽り方もどんどんレベルアップして12/18熊本B.9 V1で「クロマニヨンズはやりたがっているー!」というあの定番の煽りが始まったんです。

「クロマニヨンズはやりたがっているー!最高だぜカッコイイぜマーシー!最高だぜカッコイイぜコビー!そして〜ここにいる最高にカッコイイ男!勝治!行ってくれー!」

やりたがっているー!って、ちょっとダサい(笑)20代のバンドマン絶対言わない。「お前ら一緒に行こうぜ!」とかそんな感じでしょ?やりたがっているー!言われてもね、どうぞやってくださいとしか(笑)「やりてぇやりてぇやりてぇやりてぇーーーー!」知らんがなー!!って、これがなんでかっこいいんだろうザッツ甲本ヒロトマジック!

2/18広島BLUE WAVEではいよいよマーシーへの愛を叫びましたよ!「マーシー!マーシー!マーシー!」何度もマーシーの名前を呼んで言い放った台詞がこれですよ。

「好きな人の名前を大きな声で呼ぶのは嬉しいなぁ!マーシー!」

はぁ?!

原監督

そんなん原監督もはぁ?!しますって!ステージで何を告白してんですかあなたは!いやーすごい、なんかもうすごい。バンド結成30年でこのお熱い感じどうなんでしょう。見せつけられましたよチクショーーー!そんでもって、言われたマーシーは照れもせずその後変顔してましたけどね。

へんがお

この顔よくやってたみたいですけど、私はこのツアーで初めて気が付いて、そっからもうコビーの紹介とか全然頭に入ってこないマーシーの変顔破壊力半端ない(笑)

ヒロトがね、どこでだったかなぁ、ツアー最後のほうでこう言ったんです。「コールアンドレスポンスが少し好きになりました。」って、笑ってたんだよねぇ。嬉しかったなぁ。「一体感なんて好きじゃない」と言い放った人が一体感をちょっと楽しんでる。こうやって年を重ねて丸くなっていくヒロトが好きじゃないという人もいるけど、私はこういうヒロトしか知らないから。おじいちゃんに片足突っ込んできた妖精が大好きだし、もっとどんどん変わっていってほしいです。それをここから全部見届けたい!

ホールツアーラスト前のかつしかシンフォニーホールでは、メンバー紹介で時分の事を「いっこ飛ばしてぇ」みたいなことをポソっと呟いていたヒロトさん。11月の梅田AKASOから始まり、メンバー紹介が定番化した12月の熊本からラスト前のかつしかまで、39回メンバーの名前を呼び続けた甲本ヒロト、ツアーラストの石橋の夜に何が起こったか。そう、それが、ビンボロールツアー名場面、堂々の第1位!!


第1位:ぶっとばせ!ヒロト!

ツアーラスト久留米の石橋文化センター。私は、去年の熊本地震で鳥栖のホールに来られなかった友人と一緒にライブを見ていました。あの時は本当に悲しいことがあったけど今目の前のライブはいつも通りかっこよくて、世界は元通りではないかもしれないけれど今は今の幸せの形があるんじゃないか。今しか見られない景色を目に焼き付けよう!とライブを見ていたら、いつも通りにヒロトがペテン師ロックの前でメンバー紹介を始めて。かっこいいぜマーシー!かっこいいぜコビー!そして、365日やりたがっているこの男、勝治!行けーーーー!

……ズンズタッタズンズタッタ

勝治がペテン師ロックの入りではないゆるやかなドラムを叩き続けて、あれ?勝治どうしたの?と思ってヒロトを見るとヒロトもキョトンとしていて。一体何が起きているのかわからないまま、ズンズタッタズンズタッタ……

その時、ドラムのリズムの間隙を縫って、ヒロトの声じゃない、めったに聞けないその声がマイクを震わせた。

「そしてー」

え?

「この男!甲本ヒロト!」

うおおおおお!轟きとどよめきが会場に響いて渦を巻いて、それはまるでゴッホの星月夜の光の渦のような、音の渦が見えるような悲鳴にも似た大歓声!まさか、まさかマーシーがヒロトを紹介するなんて……!!その瞬間、私は隣にいた友達に抱き着いて、友達は「うおおおおおお!」と雄たけびを上げてこぶしを突き上げて、あの沸点を超えた興奮!そして、私は興奮して気が付かなかったけど、マーシーは続けてこう言ったんです。

「ぶっとばせ!ヒロト!」

その言葉は聞こえなかったけど、私が見た光景は、目を丸くして口を開けて泣きそうな笑顔でマーシーに向かって歩いていくヒロト、そして、マーシーの肩に顔をうずめてウリウリと頭をすりつけているヒロト……。ビロドオオオオオオオオ!(号泣)
ぶっとばせ!と言ったのに、ぶっ飛ばされたみたいにヨロヨロと歩いてきて自分の肩に顔をうずめてウリウリしてくる男に、マーシーは若干「え?」的な戸惑いを見せていましたが(笑)もう文句なし、これがナンバーワン。ビンボロールツアー最高のハイライトは最後の夜にあった!
すまし顔でリズムを刻む勝治、待っているコビー、目をまん丸くして何が起こったのかと固まるヒロト、「そしてー」と小学校の卒業式の式辞みたいなマーシーの声、ヒロトの名前をマーシーが呼んだ瞬間花火が打ちあがったように沸き返ったホールのどよめきと歓声……「甲本ヒロト!」……大好きな人の名前を、頼れるメンバーの名前を40回呼んできたヒロトへの、マーシーからの1回のコールに込められた愛を見た、クロマニヨンズの愛を見た素晴らしいファイナル、最高のラストシーン!

ぶらぼー

心の中でこんな花吹雪舞ってました.。私も、もう泣いた泣いた!声あげて大号泣!今思い出しても泣きますわ。かつしかでも「いっこ飛ばしてぇ」とかチラッと言ってたし、ツアーの終わりが近づくにつれてヒロトにも思うところがあったのかもしれない。でも、たぶんヒロトは俺も呼んでくれよとはメンバーには言わなくて。そして、誰が言い出したのかはわからないけれど、誰かが最後の夜にヒロトを呼ぼうといって3人で決めたのでしょう。そんな風に人を思いやれる仲間、クロマニヨンズにはそういう絆があるのだと。10年を超えていく力はここにあるのかな、クロマニヨンズはきっとまだまだ続いていく、そんなことが信じられるツアーラストの夜でした。愛だな、愛!!

こうして思い出話を読むと、私も見たかった……と悲しくなってしまう人もいると思います。私もそうです、ヒロトがギターを弾いてるのを見たことがない、金髪の時を見たことがない、リンダリンダも聞いたことがない……残念だし経験した人たちが羨ましいけれど、でも、いつか自分も違う感動を目にすることがきっとある。こうして思い出話を書くことで私が伝えたいことは、こんなことを見たよ!ということではなくて、クロマニヨンズはこんな素敵なことを私たちに見せてくれるバンドなんだという思いです。

きっとこれから、あなただけの感動が、ライブを見た人の数だけ違う興奮が見つけられるはず!私もまだまだ探しに行きますよー!この夏も、クロマニヨンズは福岡ナンバーショット、新潟の音楽と髭達、栃木のベリテン、岐阜の中津川SORA BUDOUKANと4か所h出現しますから、ぜひまだ見たことのない感動を興奮をともに味わいましょう!

いしばし

ビンボロールツアー最後の夜に配られたチラシ、もう次の予定はない白い空欄には、素晴らしい思い出がいっぱい詰まってる。いろんな表情、いろんな音、いろんな夢を見せてくれたビンボロールツアーありがとう!クロマニヨンズありがとう!次のツアーも楽しみにしているよー!

それでは、夏フェスとツアーでまたお会いしましょう!

Comment

そしてこの男。甲本ヒロト!ぶっ飛ばせヒロトォ〜〜!だと思うよ。ニヤッとしてぶっ飛ばせヒロトォ って言ってる気がしました。(^_^)

ありがとうございます!

ご指摘ありがとうございましたヽ(*´∀`)ノ
本文を修正しましたので、またご覧下さい〜。
それにしても、マーシーがニヤッと……
その情報美味しいです……ŧ‹”ŧ‹”( ‘ч’ )ŧ‹”ŧ‹”

素敵なご助言ありがとうございました!また番外編も書いたので是非ご覧ください!

(*・ω・)*_ _)ペコリ
Secret

プロフィール

hiroraku

Author:hiroraku
@hirorakuでツイッターもしていますので、いつでも声をかけてください^^
そちらもかなり痛い感じですが、いつものことなので、希少動物を保護するようにそっと見守って下さると嬉しいです。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

リンク

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

