06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011年10月8日(土)さいたまスーパーアリーナ ユニコーンがやって来るzzz...追加公演 ~ユニコーン大解剖!~

金曜日にキャパ600の下北沢でクロマニヨンズライブを見たと思ったら、土曜日はキャパ37000のさいたまスーパーアリーナでユニコーン!キャパの振り幅デカッ!1980年代にバンド御三家と言われたブルーハーツとユニコーン。そんなヒロト&マーシーと奥田民生を2日で見倒す贅沢スケジュールでございます!



…といっても、もうこのペアはチャボトリビュート、清志郎武道館、RSRで見ましたし、私は行かなかったけどテレビ朝日のドリームフェスでも同日出演。贅沢でもレアでもないか(笑)

いや~ユニコーン・・・もうね、「マジか?!」なことばっかりでしたよ!まずもって、フェス以外ライブはクロマニヨンズしかほぼ行かないhirorakuさんがユニコーンに行くこと自体が意外な展開なわけですが、バンドブーム世代として御三家は見ておかねばなるまい!とのことで、ユニファンのフォロワーさんからチケットを譲り受けました。

もうね、そのチケットから「マジか?!」ですよ。だってね、私が譲り受けた「ビジネスクラス」のチケットは7500円でアリーナ55列目。ビジネスがあるということはファーストもあるわけで、なんとアリーナ10列目以内は1万円!(だったかな?)クロマニヨンズライブ2回行けますよねって、笑うしかないお値段設定。座席の格差社会もシビアですユニコーン…。

チケット2枚で15000円だったのですが、当日まで一緒に行く人がいなくて、もう道でチケット欲しい人に譲るしかない…と思っていたら、フォロワーさんが「ユニコーン行きたい」のツイート!昨夜の下北沢でお友達になった方だったので、「マジか?!」と食いつき即決定。昨日友達になった方と今日は一緒にライブに行きました。マジか(笑)

たまアリに行く前に、その方と御茶ノ水で待ち合わせて某所へ。某所とは…ヒロトが良く着ているTシャツを販売している中古レコード屋さんです。知る人ぞ知る的なお店、というか住所知ってても辿り着けそうもない場所にあるのですが、フォロワーさんがご紹介くださるとのことで行ってまいりました~マジか!嬉しい!

FUNTIME・中古レコード・CD・DVD・Tシャツ

どうぞ、上をクリックしてみてください。どこかで見たTシャツいっぱい!んもう、お店に入った瞬間hiroraku悶絶。温和な紳士の店長が苦笑いするほどウットリと見つめてしまいました、Tシャツなのに…。店長さんからOKいただきましたので、こんな変態の館で申し訳ありませんがご紹介させていただきます。お立ちよりの際には、お店にご連絡すると良いかと思います。開店は午後2時過ぎです。最大3名程度しか入れないお店ですので、大勢連れ立つの無理でございますよ。静かに流れる時間を乱さないように、ご配慮くださいませね。

ちなみに、私は写真の黄色いモダンラバーズTと、紹介されているTHE STRANGLERSのネズミタイプの赤Tを早速購入しました。ストラングラーズは、下北沢でヒロトが着ていたTシャツです。カワイイよね!

なんかもう、ユニコーン前にFUNTIMEで文字通り至福の時を過ごしてしまい、このまま帰ってヒロトの声を聴きたいわぁ…なんて余韻に浸っていましたが、いや待て7500円だから!と我に返りさいたまスーパーアリーナへ!

たまアリ到着したら何に驚いたかって、物販の列ですよ!だって、17時開演で16:40分ごろ到着したのに後ろの見えない長蛇の列…この人達ライブ聴く気あるの?!私達は物販スルーだったので予定時刻通りに着席できましたが、あれライブ間に合わないよなぁ…えっと、クロマニヨンズの物販は…。

中に入ったら、55列目さすがに遠いわ~。下北沢で「ヒロトがちょっとしか見えない><」なんて言ってる私をユニファン(ユニコーンファン)が見たら、真顔で正拳入れられるよね。たまアリ3階?のお客さんとか、何が楽しくて見に来てるのかと思うほどだよ。民生はゴマほどの大きさだろうし座席が急斜面で怖いって!いや~しかし、このキャパで2日間ライブができるんだから、それもマジか?!だよねユニコーン。クロマ…。(よそはよそ!うちはうち!そんなに言うならよその子になりな!)

それでね、周りを見回すとみんな手に赤と青(か白)の旗持ってんの!旗?ロックンロールに?何に使うの??とツイートしたら、フォロワーさんから「民生への手旗信号用では」とか(笑)3万人から信号送られても民生困るし!

そんなこんなで初ユニコーン、旗の謎も解けぬままに照明が落ちました!3万人の歓声が響く中、ユニコーン登場!…緩ッ!なんか緩いわユニコーン(笑)お揃いのつなぎをダブダブに着こなし、ダラダラと歩きながら定位置へ。このスタンスがいいんだよね、大人の余裕に満ち満ちてるよ。

予習一切なしでバンドブーム時代の歌だけ分かる状態のため、とりあえず周りを見てノリ方を判断。エレカシと同じ聴き入る系が多かったので、歌知らないのにとりあえずノッている私はぶっちぎりのユニファンに擬態できました(笑)

えっとあらかじめ言っておきますが、ユニコーンもクロマニヨンズのように詳細書くのは無理!だって、ライブ3時間あったんだもん!クロマニヨンズ2回分だよヒロト最後死ぬって!というわけで、歌もわからないこともあるので、ここからは「マジか?!」のダイジェストお送りします。セトリもないよ!ユニコーン検索でたどり着いた方、スイマセン。

マジか(1)エビさん、テッシー宙づり
いや…ジャニーズ?!オッサン宙につられてギター弾いております!足ブラブラです(笑)なんの演出だよマジかコレ!(しかも何度も)ユニファン的には「エビが吊られてるぅ~」で悶絶するのかしら。私は爆笑しました。

マジか(2)エビさん、エビフライで宙づり
いや…吉本?!ユニコーンは終始爆笑させる演出に満ちていた、というか、もはや演奏もできるコント集団だよね?MCも奥田民生のみならず全員滑り知らずで面白かったわぁ。うっかり新喜劇見に来たと思ったほどだよ。
エビさんまた宙吊りだと思ったら、足がエビフライの尻尾的なものにくるまれてる…!いやだから、なんの演出なのそれ?!ロックンロールライブに必要??しかも、出のタイミング間違えたらしく、初めからやり直して再度吊られてましたよ。そんなドリフのコントみたいな…ウケる(笑)

マジか(3)アンパンマン現る
とにかくね、歌もツアー内容も全く分からない初心者の初見だから、突然何が始まったかわからないわけですよ。キーボードの阿部さんが「元気がないアンパンマン」のお面をかぶって、ヨロヨロと咳き込みながら出てくるわけ。それすでにコントだよね。
その弱弱しいアンパンマンのアフレコが面白いのなんの!腹抱えて笑いましたよ。そして、わざわざワイヤーで元気なアンパンマンのお面が舞台を横切り阿部さんのもとへ。いやもう、だからその演出…(笑)

その後阿部さんが歌った歌は、例の旗を振る歌でした!本編のラストナンバーで盛り上がったねぇ。旗はなかったけど、私も楽しませていただきましたよ!1人2本で6万本の旗の乱舞は圧巻だったなぁ…。

マジか(4)ダブルアンコールだけど歌は2曲
クロマニヨンズのアンコールって1回なんですよ。1回で3曲バーっとやって終わり。んもう、物足りない!もっと!もっと!…でも、その飢餓感が私達を惹きつけるのね~と思ってたけど、やっぱりダブルアンコールっていいなぁと羨ましくもあったり。

すばらしい日々とか聴きたいなぁ…あの歌が一番好き。なんて遠い昔の青春時代を思い返していたら、始まったアンコールが「テッシーのDJコーナー」……なんだそりゃああああ!(笑)

4コマ漫画で例えるなら、ズコーーーッて足がひっくり返っている状態ですよ。DJテッシー結構長かったわ~。そんで、その回答に対して「男は・男は~~~♪」って残りの4人が歌うんだけど、まさか、それアンコール?!アンコールの歌は幸い別にあったけど、度肝抜かれたわ~。

そんで、一番「マジか?!」と思ったのが、そのテッシーの超長いDJコーナーを全部立って聴くユニファン!(笑)ゴメンだけど座ったよね私、昨日の今日で足痛いし。私がヒロトへ尋常ならぬ妖気を発しているように、ユニファンもメンバーを愛してるんだなぁ…なんか、人の壁が愛しく思えましたね。みんな同じだなって。

で、DJの後1曲歌って引っ込んで、念願のダブルアンコールで、最後は阿部さんが歌ったんだよね確か。阿部さん?!マジか?!と驚いたわよホント。この驚きは、次のマジかに続くんですが…。

ここまでdisとも取られかねないギャグ色強いマジか?!を書きましたが、ここからは驚きのマジか!です。ユニコーンてすごいのね。

マジか(5)全員歌う
つかさ、ユニコーンて奥田民生ボーカルだと思ってたけど、なんか民生歌ったの1/3ぐらいだったよ?残りは4人が代わる代わる歌って…ドラムの川西さんとエビさんがラップしてたよ!そんで、ラストは阿部さんだからね、え、そこは民生じゃないの?!絶対不動のボーカルがいるクロマニヨンズと正反対。奥田民生のボーカル占有率の低さに衝撃。

フォロワーさんは朝日テレビのドリフェスに行ってきたんだけど、そこでもユニコーンは民生だけじゃなく歌ってたって。私もそうだけど一見さんは驚くよね。ホントゴメンだけど、え?誰?って思うよね。フェスで敢えてそれをやるユニコーン凄いわ。

マジか(6)全員全ての楽器が演奏できる
いやもう…ホント圧巻でした。民生はギター→ドラム→キーボードだし、阿部さんもキーボード→ギター。なんか全員パートを変えても何でもできるんだなぁって…多才、そうユニコーンは多才で多彩!歌も歌える楽器もできる作詞作曲も民生だけじゃないしコントの掴みもOK。なんでもできるなOi!そして、極めつけは…

マジか(7)奥田民生、歌上手過ぎ笑う
ユルキャラオッサン丸出しの民生さんですが、声が抜群にいい!あの口をとんがらがしてウォオオオオってシャウトする錆た声がイイ!声の伸びと声量が半端ない!阿部さんもエビさんも川西さんもテッシーも歌ってたけど、もう声と表現力の格が違う。デジタルスープという歌にみんな泣いたって言ってて、私はどれかよくわからなかったんだけど、そう、確かにこれはいい歌だった。



民生の声がいいんだよ。ヒロトの声は真っ直ぐ心を打ち抜く弾丸のようだけど、民生の声は後ろから包んでくれる余白がある。比べるものではない、声の種類が違うから。どちらも本当に日本の宝だと思います。

ユニコーンのマジか体験、ラッキーセブンで綺麗に〆!本当に、終始爆笑で時に感動。3時間まったく飽きさせないライブでした。大解剖と謳った割に何も解明できていないのですが、分かったことをざっくりと言えば、クロマニヨンズという究極のロックンロールとユニコーンという究極のエンターテイメントを体験できた私は幸せだということ。

過去には御三家と称されたバンドが、今は極北の道を進みそれぞれで成功している。その姿を20年後の今も見られる私は、私達の世代は本当に幸せだな、と心から思えた二日間でした。

「Maybe blue」と「大迷惑」を歌ってくれたのが嬉しかった。その2曲が20年前の私を思い出させて、そして、一緒にブルーハーツを思い出させて、もしヒロトがリンダリンダを歌ったら…いつか歌ってくれたら…もう一度会いたい、リンダリンダに。

さいたまスーパーアリーナからの帰り道。ランダム再生のはずなのに、流れてきたのはリンダリンダで。零れ落ちる涙をふいた後、もしかしたら、いつかそんな願いも叶うかもしれないという気がして。あり得ないと言われていた再結成をして、本当に楽しそうにライブをしていたユニコーンを思い出したら、そんな日が、いつか来るような気がしました。


― 君は僕を忘れるから その頃にはすぐに君に会いに行ける ―


Comment

今日行ってきました

ユニコーンライブの帰りです。電車でTwitterみたらブログを書かれていたのでタイムリーで速攻読みましたよ!
爆笑ポイントが的確で電車で思い出し笑いです。
ユニコーンはナント言うかクロマニヨンズのようなドキドキ感はないのですが(私個人的に...)、安定感がありますよね。
今日も楽しかったです♪
またブログ楽しみしてますね!

No title

>>Zakkyさん

コメントありがとうございます^^2日間ユニコーンですか!
それは贅沢な連休^^
ユニコーン面白かったですねぇ、私、ドキドキしましたよ。
次何すんの?!というドキドキ(笑)エビさんがエビフライで空飛んだときと、テッシーのDJタイムで完全にズコーっとしましたから(笑)

ロックの風上にも置けないぜフザケンナ!と言われないのは、民生さんはじめバンドが本物だからでしょうねぇ。
歌と演奏ホントに上手かったもん!

またいつか機会があったら、ユニコーンに会いたいです^^
次のブログは氣志團!楽しみにしていてください^^

どうも!Twitterではお世話になってます!(笑)

たまアリでアリーナ最後列経験したことありますが、ほんっとなんも見えないですよ(^^;;
民生わたしも初めて見たとき歌うますぎて感動しました。さっきまでふざけてたのにいきなり歌うか!って感じがゆるくて素敵です。

また遊びにきます♪

No title

たのしかったね~

わらった~

民さんの歌は涙ものでした。

本物をみてヒロトたちがさらに際立ちました。

まったく同じ気持ちのレポありがとうございました。

No title

すごいわー、本職(ヒロマシ)のレポじゃないのに
見事な分析と解説。半分以上知らない曲だったは
ずなのに楽しんでいただけたみたいでユニファンと
してもとても嬉しい。

3年前の大晦日に「ユニコーン再結成」って情報が
突然流れた時、最初はガッカリしたのを覚えている。
伝説のバンドのままでよかったのにって。でも今は
楽しそうなおっさん5人を見られるのが幸せ。

さーて、次はVS氣志團でお会いしましょう。

No title

多分初めて?コメント書くと思います。
かなり笑わせてもらいました。
ユニクラスタではない貴重な意見、ちょっと持ち上げてる感があるかな~(嬉しいけどv-8

すばらしい日々は最近ライヴで聴いてないので、やって欲しかったです。あたしも実はあの歌が1番好き。当時の自分とリンクしてるところがあったので。

これからもたまにはユニコーン聴いてみてください。
最高のエンターティナーだと思いますよ、彼等は。
ツアーはまた再来年になると思いますが、末永くよろしくお願いします(誰だよw)

No title

>>マカケさん
ツイッターではいつもお世話になっております。コメントありがとう^^
民生さん歌上手かったねぇ、あれは卑怯!
ユルキャラで油断させてバシっと決めるから、倍カッコよく見えるよね。
奥田民生、侮れん…たまアリでライブできるんだもん、ホント凄いよ。

ヒロトとマーシーが私の最高峰であることに変わりはないですが、いろんなアーティストを見て感動したいです^^
これからもよろしくね!また遊びに来てください^^


>>FUNTIME friends さま
楽しかったね~ホントに。全部色々、ありがとうございました。
何から何までお世話になって、楽しかったです!
サンドイッチ全部食べてスイマセン><
この御礼は、次のライブで!きっとまた会えますよね^^
25日は、赤Tのネズミちゃんがチョロチョロ飛びますよ~!

私、きっとあの方だと思ってこのコメント書いていますが、違う方だったら意味不明コメント、ホントスイマセン(笑)
また遊びに来てください^^

No title

>>ミオさま
コメントありがとうございます~^^
生粋の民生ファンにdisられなくてよかった><
ホントに面白かったですよユニコーン。
私、5月ごろに民生は好きじゃないってブログに書いたはずなのに、なぜこんなことに(笑)

何もかも上手く行ってる民生さんにジェラシー(勝手に!)でしたが、それだけの実力があるんだと実感しました。
下北→たまアリのギャップが酷くて笑えましたが、どちらもカッコよかったです。
再結成したバンドで唯一カッコ悪くなかったユニコーン、多芸多才なプロのエンターテイメントを見せてもらいました。

さぁ、気持ちを切り替えて…次は氣志團でお会いしましょう!^^


>>まーさん
コメントありがとう!^^
ツイッターでも書いたけど、持ち上がってるのはエビさんとテッシーで十分だから。私は持ち上げてませんよ!上手いこと言った!(笑)

そりゃあなた、ロックンロール的カッコよさはヒロトとマーシーが圧倒的というか敵なしだから比べちゃいけませんが、ユニコーンにはユニコーンのアイデンティティがあるというか、ミオさんにコメントしたけど、ホント一流のエンターテイメントでしたよ!

ただ、それでは辛口をあえてチクリと言えば、アンコールのテッシーコーナーはどうかと思うよ(笑)長いわ!
アレしてる間に、クロマニヨンズ4曲終わるから。
そんなところも、ユニコーンだなと思いました^^

再来年のツアーでは、まーさんやミオさんと一緒にすばらしい日々を聞きたいです^^
次は、クロマニヨンズでお会いしましょう!
Secret

プロフィール

hiroraku

Author:hiroraku
@hirorakuでツイッターもしていますので、いつでも声をかけてください^^
そちらもかなり痛い感じですが、いつものことなので、希少動物を保護するようにそっと見守って下さると嬉しいです。

カレンダー

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

リンク

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。